ライン

− 独 り 言 −

[2007年度]

過去の独り言はこちら!
2003年度 2004年度 2005年度 2006年度
バイクの話題に限らず、日頃の出来事や感じていることなどを書き残しておこうと思います。

[2007/06/08]Oリングの祟り??
 オイルにじみの原因となっていたOリングの交換を終え、SXの修理が完了したと思ったら、今度はトイレのウォシュレットの給水管のOリングが劣化して水漏れ・・。どうもOリングに祟られているみたいです。昼から休暇をとってホームセンターでOリングの補修部品を買って交換してみたんですが、サイズが微妙に違うのか漏れが止まってくれません。こういうパーツはJIS規格品で共通化されているものと思っていたんですが、考えが甘かったみたいです。仕方がないのでシールテープを併用してなんとか修理完了。でも常時水圧がかかるので油断はできません。SXともども再発しないといいんですが・・・。
<200706/09追記>
 残念ながらやっぱり水圧に負けて漏れが再発してしまいました。SX同様次は液体ガスケットの出番みたい。なんだかなー・・・。

[2007/06/03]地域清掃活動
 今日は朝8:00から地域の清掃活動でした。公園を中心にその周辺の道路や歩道のごみ拾い&草刈りを行うため、毎年自分は公園のフェンス沿いの草刈りを行うようにしています。今年も例によってその場所の草刈りに取り掛かったんですが、今年は私以外誰もその辺の草刈りを手伝ってくれません。仕方がないので一人で20mほどの範囲の草を汗をだらだらかきながら、50分みっちりきれいに刈り取りました。自分としては達成感が得られるのでこういう作業もきらいではないんですが、毎年頭にくるのは参加するおばちゃん達の作業効率の悪さ!4,5人で固まってべらべたしゃべりながら私の1/4くらいの範囲の草をいい加減にむしり、時間がきたら草やごみが残っていようがお構いなしで作業を切り上げ、お土産のジュースに群がります。毎年のことですがこういうおばさんを見ていると本当にがっかりしてしまいます。最近子供の教育で「徳育」教育の必要性が声高に言われるようになってきました。個人的には疑問を感じる部分もありますが、こういう教育をなおざりにしてきたからこういう大人(おばちゃん)ばかりになってしまったのかな、とも思えてなりません。
 もっともどんな教育をしてもおばちゃんの話し好きは未来永劫変わらない気もしますけどね。おばちゃんという生き物に多くを求める自分の方が馬鹿なんでしょう・・。


2007/05/31]TV修理

 おととい夜突然電源が入らなくなってしまったTVを修理に持っていきました。電器店の5年保証に加入してあったので、どうやら費用は払わなくて済みそうです。帰り際にTVのコーナーをのぞいてみたんですが、ブラウン管式のTVはほとんどもう売ってないんですね。売り場にあるのは全て液晶かプラズマのフラットTVばかり・・。これにはびっくりしてしまいました。1インチ1万円の壁はとっくの昔になくなっているみたいで一時期のことを思えば半値近いんですがまだまだ高くて手が出ません。
 変わったといえば録画機器もですね。家のTV用録画機器と言えばいまだにビデオデッキなんですが、世の中はハードディスクレコーダーに完全に切り替わっているみたいです。皆さんのお宅も既にそうなんじゃないかな?最近ビデオを使うことが減っているのでこっちは今のところどうでもいいんですが、なにか世の中に置いていかれているような気がしてしまいます。うーん牛魔王病が・・・。

[2007/05/29]ラガーさんの命日
 今日は5月29日、ラガーさんの命日でした。もうあれから丸3年も経ってしまったんですね。時の流れとは速いものです・・。今日は珍しく飲み会だったのですが、早めに帰宅してラガーさんの遺品のドカのパーツを見ながらツーリングの時の様子とかを思い出してしみじみしています。

[2007/05/27]林道は野生動物がいっぱい・・・
 午前中に美濃地方(?)の林道探索に行ってきました。いい林道も見つかり短時間でしたが十分満足できるツーリングだったんですが、林道自体より感動的だったのは野生のきじ。コーナーを曲がったらいきなり目の前の道路上をまっすぐ飛んで行きます。アクセルをもう少し開けたら手で捕まえられるんじゃないかという距離で飛んでいく姿を見られたのでちょっと感動しました。やっぱり林道は面白いですね。動物にしてみれば迷惑な話でしょうが。
 さて、ここのところ林道を色々見つけているので昼からは林道DBの整理を行いました。現在写真を入れていたらどんどんファイルサイズが大きくなってしまい、県別に分割してもネット上において置けなくなってしまっているんですが、そのうち何か手を考えようかと思っています。


[2007/05/23]自動車税・・・
 車+VFR+SX+原付の4台分を振り込んできました。これは節約できる種類のお金ではないので払うのは仕方がないんですが、全部で5万を超えるっていうのは痛いですね。ただ今回は予想外の臨時収入があったのでかなり助かっていますが。5月末が一応納付期限なんですが、6月のボーナスをあてにしている人が多い訳ですから期限をちょっと考えてくれるといいですよね。

[2007/05/22]SXのオイル漏れ修理用部品&ゴーグル用レンズ発注
 オフ用ゴーグルのレンズにヒビが入ってきてしまったため、ネットで購入することにしました。ついでにSXのオイル漏れ修理用のOリング(115円)も発注。オイル漏れの方は今は全く気にならないんですが、いつまた漏れ始めるかわかりませんから念のためですね。
 両方で1100円ほどなのに送料が600円もかかってしまうのでついでに他のものも、と牛魔王病が発症しそうになりましたが、ここはやっぱり倹約、倹約。まあ、送料600円なんて一番近いバイク用品店まで車で買いに行ったらガソリン代でそれ位かかってしまいますし、純正部品を買うとしたら2回も行かなきゃならないわけですから、安いものなんですけどね。

 牛魔王病といえば最近ジェベル200が気になって仕方がありません。19日にはヘルメットを見に行くついでにネットでチェックした車両を見に行ってしまうくらいですから(笑)。ジェベル200は125より割安で程度のいいのが多いんですよね。オフ未走行でワンオーナーの2002年モデルが18万ほどで買えちゃいます。セローやSLに比べても断然お値打ち!オフ車が気になっている皆さんいかがですか?

[2007/05/19オフ用ヘルメット買い替え
 CRM250Rに乗っていた頃使っていたヘルメットを物置から引っ張り出してこれまで使っていたんですが、もう15年も前のものになるため、ARAI製とはいえさすがにそこら中くたびれてしまってきていました。安全性の面からもかなり問題を感じていてなんとか早めに買い換えたとは思っていたんですが先立つものが・・。ARAIやSHOEIがいいことはわかっているんですが、グラフィックモデルだと4万近くしてしまいますのでちょっと手が出ません。単色モデルだとモトパン+ブーツ+モトクロスジャージの時にミスマッチな感じがしてしまいますし・・。
 そこで今回目を付けたのは韓国HJC社製の「CS−X4バーン」。国内2メーカーから見れば完全に見劣りはしますが、グラフィックモデルの定価が2メーカーの約半分ですからね。一応国内規格のSG規格とJIS規格をクリアしてMFJの公認も受けているため、安全性も最低限は確保できているはずですし、この会社はカワサキやヤマハの純正ヘルメットを作っているので、それなりに信用がおけるのではと。それになんと言ってもSX用ですから(笑)。
 ただ、販売店が限られているため果たしてどこに買いに行けばいいやら??ネットで購入するのが一番早くて楽なんですが、さすがにヘルメットは被ってみないといけませんからね。仕方がないのでネットを検索しまくり名古屋の「しゃぼん玉」なら在庫がありそうなことを突き止めて早速見に行ってきました。しゃぼん玉の展示棚には下位製品のCS−X2があったので被ってサイズをチェック。内装も思っていたよりまともだったため上位機種なんだから更にいい物なんだろうと判断してCS−X4を購入することに決めたものの、残念ながら在庫がなく取り寄せになってしまうということで、しゃぼんまで往復80kmをもう一回来る気にもなれずここでの購入はあきらめざるを得ませんでした。
 結局帰宅後にネットで安い店を探し早速注文。送料込みで定価の6割ほどで買えました。後は物が到着するのを待つのみ。楽しみです。
<2007/05/22追記>
 秋田県のショップからヘルメットが届きました。思った以上にしっかりしたヘルメットでこれなら十分満足できます。サイズはちょっときつめな感じがしますが、内装がへたることを考えればこのくらいの方がいいのかもしれません。

[2007/05/11オフ用ジャケット購入
 昨年の林とこオフでの転倒で気に入っていたオフ用ジャケットを破いてしまいずっと後継を探していたんですが、12日の林とこオフに備え遂に購入に踏み切りました。ものは「SPARK SPS−61」という昨年春のモデルで、RWで叩き売りをされていたものです。本当はバイクやモトパンに合わせ青系統が良かったんですが1万円以下で手に入れたので贅沢は言えません。
 このジャケットはエアスルータイプで腕の部分のみメッシュにできるため、この時期のような朝晩が冷え日中は暑い気候にはもってこい。Mサイズなので下にプロテクターを着とそれ以上の厚着ができなくなるのが難点ですが、これからしっかり活躍してくれるのでは、と思っています。










[2007/05/02]5000hit達成

 めでたく今朝時点で5000hitを達成しました(嬉)。HPを移転したのが昨年10月5日でしたから、約7ヶ月での達成となりますね。最近は関係者以外の方の閲覧も増えているようですのでこちらも嬉しい限りです。掲示板の方も比較的活発に使って頂いていますが、特定のメンバーの方からが多いのでこちらは40thさんも含めてもっとご利用して頂けるといいなーと思っています。

[2007/05/01]スピード違反で捕まっちゃいました
 4月30日の高山へのソロツーリングの途中で白バイに捕まっちゃいました。ここのところ何をやっても思うように進まないので気分転換を兼ねて行ったはずなのにがっくりです。詳しいことは反省の意味も込めてツーリングレポートに残しましたが、落ち込んでしまってバイクに乗る気が失せてしまいました。どっちにしても雨が続き、バイクには乗れないですけどね・・。

[2007/04/29]犬・・・
 28、29日でひるがの高原に家族で遊びに行ってきました。白川郷観光に加え、テニスに卓球、水泳にまんが喫茶と、いろんなことをやってみんな大満足だったんですが、心残りがひとつ・・・。何かというと28日に郡上八幡の街中に下りる広域林道でのこと。カーブを曲がるといきなり路肩に黒い大きな塊が!熊だ、と思ったらそれは大きな犬(シュナウザー系かな?)でした。でも、なんでこんなところに犬が?と思って車を停めてドアを開けるとちょっと近づいてきて尻尾を振って立ち止まっています。もしかして捨てられてしまったのか?と思って声をかけたもののそれよりこっちには寄ってこなかったので、まあ、近所の犬かもしれない、とその場を後にしたんですが、次の日に子供と話していたら路肩にドックフードが置いてあったとのこと。完全に捨てられてしまったんですね・・・。そこで牧歌の里に行く予定をキャンセルして、急遽昨日犬を見つけた林道に行ってみることに。もう家族全員半分連れて帰る気になっています。結局犬はどこにもおらず、車に轢かれたような跡もなし。気にはなりますがその場を後にせざるを得ませんでした。犬を飼うとまた朝晩の散歩にいかなきゃならないし、旅行とかにも行きづらくなるし、死に目を見なきゃならないしといいことばかりではないのはわかっているんですが・・・。昨年愛犬を亡くしてから意識的に犬に近づかないようにしていたんですが、根が好きなのでこういうのを見るとやっぱり気になってしまうんですよね。自分の中ではもう「クマ」という名前に決めてましたし(笑)。
 それにしても生き物にこんな残酷な仕打ちをする人間ってどんな奴なんでしょうね。飼えなくなったのならなんとかして次の飼い主を見つけてあげるのが飼い主の責任だと思うんですが。言い尽くされていることですが、こんな人には動物を飼う資格なし!です。


[2007/04/21]任天堂wiiスポーツ
 今日は子供と家でゲーム大会。日頃全くゲームの類をやらない自分ですがwiiスポーツは体を使うだけに面白いですね。やりすぎて右腕が筋肉痛&手首が腱鞘炎ぽくなってしまいました。これならPS3が押されてしまっているというのもわかる気がします。
 しかし、最近のゲーム機はみんな無線LAN対応なんですね。家の無線ルータはちょっと古いタイプなんで任天堂DSとの通信はできないんですが、PSPやwiiは何の問題もなく接続できてしまいます。ベットにもぐりこんでからPSPでネットサーフィンとかをやらないように時間帯でアクセス制限をかけるようにしてはいますが、技術の進歩は子供にとっていいことなのかと親としては考えてしまいます。

[2007/04/08]花見サイクリング
 良い天気と満開の桜に誘われ、家から少し離れたグラウンドまでサイクリング&花見に行ってきました。有名な所ではないので全く混んでおらず、きれいな桜を独り占め状態!家族全員大満足、といった感じでした。
 
 久しぶりに自転車に乗ったんですが、シートが小さいのでお尻が痛くなって大変でしたが、いつもはバイクや車であっという間に通り過ぎてしまうところをゆっくりと楽しめてよかったです。















[2007/04/07]任天堂wii
 子供の誕生日プレゼントにとせがまれて購入することにしたんですが、どこの店を覗いても在庫なし。ネットのショップでも同様なので、やむなくヤフオクでプレミア価格で売られていたものを落札したんですが、今日になって近所のビデオ屋に行ったらなんと今日入荷したんだと!今週は入荷の予定はない感じだったし、探し回るのも大変だからと思ったのに・・。完全な判断ミスでした。
 子供にも定価の半分は負担させる約束だったんですが、プレミア分は全て私が楽をするためなのでまさか負担させるわけにもいかないので、ちょっとツーリングとかでの出費を抑えないと・・。


[2007/04/01]新年度

 今日から2007年度。このページも新年度に向けてリニューアルです。2006年度もいろんなことがあり、最後の方になるとホームページ作成ソフトがうまく動いてくれなくなるほど重いページになってしまいました。今年もその位活発に記録を残していけるようにできれば、と思っています。
 さて、今日の書き込みネタはローソンの缶コーヒーおまけシリーズ「スカイライン軌跡の名車コレクション」。新年度になったっというのに目新しくなくてすいません(笑)。私個人としてはスカイラインへの思い入れはあまり強くないんですが、同じ職場に配属された仲の良かった同期2人が「スカイラインジャパン」(丸目4灯の旧型)にはまり、2人とも購入したことが記憶に残っています。写真の一番手前のモデルなんですが、今から見ると小型車枠とL20型直列6気筒エンジンを搭載している関係で妙に長細く見えてしまいますね。同じ直列6気筒搭載車でも写真後ろのR32−GTRはバランスが取れているだけに余計にそう見えます。

 車といえばさすがにもう雪が降ることもないだろうから、ということで車のタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。あわせてオイル交換とフロントバンパーの擦り傷の修復も行って、車の方もとりあえずメンテ終了です。


HOMEに戻る

inserted by FC2 system